スポンサーサイト


クライマックス戦闘

GMのやさしさはおいといて、どうしてこうなったという戦闘です



【GM】
「では、クライマックスです、君達は地下の研究室に入ることが出来た、外の研究所とは裏腹に巨大な空間がそこにある、そしてその中央に、その男はいた」
【GM/研究者】
「ここをかぎつける冒険者がいたとはな…」
【アスラン】
「なぜあなたはこんなことを!?」
【GM/研究者】
「私の研究を愚弄した愚か者共に知らしめるためだ!あの妖魔はすべて私の支配下にある、私がいかに偉大な研究者であるのかをこれであの愚民どもも思い知ることになる!」
【アルフ】
「…下種が」
【トリスタン】
「能書きはそれで終いか?そう言って刀を構える」
【アルフ】
「俺もダガーを逆手に構える」
【GM】
「では、皆さんが戦闘態勢に入ったところで研究者も数体の妖魔を呼び出します」
【GM/研究者】
「わが傑作を見るがいい!ただのモブエネミーでさえわが手にかかればこれほどの力を得るのだ!」
【アルフ】
「失敗作はスキル全部失うくせにか?」
【GM】
「それでも制御することには成功してますからね、今回は腕の長い妖魔が二体のエンゲージと、ゴブリンが二体、改造ゴブリンが1体のエンゲージ、その中央に少し強力そうな腕の長い妖魔が一体です、いずれも距離は5mですね、研究者はただのエキストラなので戦闘には参加しません、エネミーを全滅させれば捕縛して任務完了ですね」
【アルフ】
「腕の長い妖魔…フォモールか」
【SM】
「はい、エネミー識別しないで決め付けるなよ」
【GM】
「では、セットアッププロセスですね、こちら側は一体もありません」
【アルフ】
「こちら側だとミネルヴァだけだな」
【ミネルヴァ】
「エネミー識別、二体いるエンゲージのほう、19だよ」
【GM】
「モブのフォモールです」
【トリスタン】
「…陣形を使用するが、俺はフォモールのエンゲージに突入する…問題はゴブリンのほうだな」
【アルフ】
「…当初の予定からは大きく狂うが、そちらは俺が突入する、2Eからは範囲攻撃はシーフの領分になってるからな」
【カール】
「オレもそっちに行ったほうがいいかな?」
【アルフ】
「いや、カールは中央のエンゲージだ、その代わり、最初ミネルヴァは強化ゴブリンを落とすまでこっちを支援してくれ」
【ミネルヴァ】
「わかったよ」
【アスラン】
「僕は…」
【アルフ】
「最初はトリスタンと同一エンゲージで攻撃を受けろ、その後は中央か俺のほうか自分で判断して決めるんだ」
【SM】
「…どうでもいいが、何で彰はフォーキャスターやってるんだ?」
【彰】
「取れるものならとりたかったよ、今回は基本ルルブ以外のデータは使わないだろ、それにまだアイチは経験が浅い、それなら俺や櫂が行動指針を示すのは当然だ」
【アイチ】
「それに、僕がやりやすいように指示してくれるから、本当に助かってるよ」
【アルフ】
「まあ、アスランの能力を見てどう動くのが最良かを考えたらな」
【SM】
「まあいいや、んで、そのとおりに行くのか?」
【アルフ】
「ああ」
【トリスタン】
「陣形を使用する!俺とアスランはフォモールのエンゲージに突入するぞ」
【GM】
「では、メインプロセス、アルフからです」
【アルフ】
「右側、ゴブリンどものエンゲージに突入し、ワイドアタック!命中にフェイトを使う!それでも15だと!?」
【GM】
「回避は改造ゴブリンは12で失敗、モブ1はクリティカルしちゃいました、もう片方は失敗です」
【アルフ】
「どうも片方外すのが定番になってるな…ダメージも低い!10しか出ない!」
【GM】
「改造ゴブリンは3、モブのほうは5だけですね、まだまだ余裕です」
【ミネルヴァ】
「だったらあたしがやる!ウォータースピア!改造ゴブリンに…13…低い」
【GM】
「それならば…クリティカルです」
【アルフ】
「ぐあっ!」
【カール】
「俺は中央の奴に攻撃だ、スマッシュ+バッシュ!…16だ」
【GM】
「回避は…13です、ダメージください」
【カール】
「よし!出目がいい26だ!」
【GM】
「それですと…16受けましたね」
【アルフ】
「硬いな…」
【GM】
「それではこちらの番です、まずは改造フォモールが唯一のスキル、異形のなぎ払いを使います、シーン全体への範囲攻撃で3D+10のダメージですよ」
【アルフ】
「インタラプト、スキルを排除したってことはこれを使えということだろう」
【GM】
「はい、妨害されましたね、ちなみに今の範囲(選択)ではないのでエネミーにもダメージがいくという…」
【アルフ】
「…先に言われてたら躊躇したかも知れんな…いや、どちらにせよ直撃はやばいか」
【GM】
「改造ゴブリンの攻撃です、アルフに…15ですね」
【アルフ】
「16だ…何とか回避したな」
【GM】
「では、次にゴブリン1です…9ですね」
【アルフ】
「16でよけた」
【GM】
「最後のゴブリン…クリティカル!」
【アルフ】
「!…こちらもクリティカルで回避だ!」
【アスラン】
「やっぱりアルフはすごい…」
【カール】
「いい調子です!アルフさん!」
【GM】
「フォモールの攻撃ですが…トリスタンを狙います、13ですね」
【トリスタン】
「…ファンブルだ」
【アスラン】
「カバーリングします!」
【GM】
「ダメージ行きますよ、16ですね」
【アスラン】
「プロテクションして…全部で12点引いて4点受けます」
【GM】
「次のフォモールですが…トリスタンを狙いますか…また13ですか…」
【トリスタン】
「11で回避失敗だ」
【アスラン】
「カバーリングします」
【GM】
「ダメージは16?何でこう同じ数値が出ますかね?」
【アスラン】
「プロテクションは…やった!6だから、2だけですね!」
【トリスタン】
「そして俺のターンだ、トルネードブラスト!消えうせろ!」
【GM】
「フォモール部隊は一掃されました」
【アスラン】
「どちらのエンゲージにもいけるんですよね?」
【GM】
「ええ、アスランの移動力ならばどちらにもいけますよ」
【アスラン】
「…カールは防御力もあるし、数の多いゴブリンのほうへエンゲージします、さっき攻撃を受けたほうのゴブリンを攻撃します!スマッシュを使って…う…出目が低い、11です」
【GM】
「回避は14ですね、さらりとかわしました」
【アスラン】
「うう…なんで攻撃できないの…?」
【アルフ】
「…アスラン、MPが厳しいんじゃないか?」
【アスラン】
「そういえば…このターンだけで半分使ってる!?」
【アルフ】
「!アスランは今回復アイテムを持っていない…このままだと枯渇するぞ」
【GM】
「…ミドルフェイズで二つまでなら渡していたことにしていいですよ、エミリーのクリティカルに敬意を表して、それにアスランはあそこで行動していません、誰かにもらうという行動をした、ということで事後処理になりますが特別に認めましょう」
【アルフ】
「MPポーションを二つ渡す」
【アスラン】
「ありがとうございます!」
【SM】
「やさしいGMでよかったな?」
【アルフ】
「まったくだ…」
【エミリー】
「最後は私だけど…アスランにヒール!12点回復だよ」
【アスラン】
「完全に回復したね」
【GM】
「では、第二ラウンドです」
【ミネルヴァ】
「念のために改造フォモールをエネミー識別…16だよ」
【GM】
「これです」
【アルフ】
「防御は10/6か…」
【トリスタン】
「だが、回避は低い…ミドルの戦闘後に修正したな?」
【カール】
「店長さん…本当に優しいGMです!」
【アルフ】
「よし、気を取り直してワイドアタック!もう一度フェイトを使う!…目が低い、フェイトを使って振りなおす!…それでも15か」
【GM】
「回避振りますよ…すべて失敗!」
【アルフ】
「ここはもう一点フェイトを使い押し込む!14だと!?しかしこれ以上の振りなおしはできん!」
【GM】
「では、7、9、9ですね…まだ誰も倒れませんよ」
【ミネルヴァ】
「改造ゴブリンにウォータースピア!今度はフェイトも使う!クリティカル!」
【GM】
「なんと!回避は失敗です、ダメージください」
【ミネルヴァ】
「…リゼントメントも乗せるよ!確実に落とす!ダメージは40!」
【GM】
「改造ゴブリンは落ちましたね」
【アルフ】
「助かった…」
【カール】
「よし、次は俺だ!改造フォモールを狙うぜ!スマッシュ+バッシュ!命中にフェイトをつぎ込む…達成値は16だ」
【GM】
「回避…7です、ダメージを」
【カール】
「…ダメージにフェイトを使う、げえぇっ!1が3個も出てる!?フェイトを使って振りなおし!今度は出目がいい!28だ!」
【GM】
「18点受けました…ですが、改造フォモールの攻撃、カールへ!15です」
【カール】
「クリティカルはしない」
【GM】
「19のダメージです」
【エミリー】
「…二人でやったほうがいい?」
【アルフ】
「…ああ、そうしてくれ」
【エミリー】
「じゃあ、サモン・アラクネ!6だよ!」
【アスラン】
「プロテクションは…ごめん!2だけだ」
【カール】
「大丈夫ですよ、お兄さん、俺は防御が高いんで2点しか受けません」
【アルフ】
「エミリーの支援が光るな…」
【エミリー】
「えへへ…」
【GM】
「…ゴブリンは両方アルフを狙います、まずはゴブリン1…10です」
【アルフ】
「1が二つも出たが…バタフライダンスさまさまだな、12でよけた」
【GM】
「ゴブリン2…11です」
【アルフ】
「出目だけで11、達成値15で回避」
【GM】
「…このメンバー、実はアルフが一番戦闘に向いてませんか?」
【アルフ】
「だが、ここまででフェイトを4点使用している…ドロップ品ロールには参加しないでおこう」
【トリスタン】
「俺だな…中央の改造フォモールを狙う…スマッシュ+バッシュ命中にフェイトを使う、15だ」
【GM】
「回避…失敗です」
【トリスタン】
「ボルテクスアタックも加える、25からスタートし…39だ」
【アルフ】
「…ディスコードも乗せる!1しか出ない…」
【GM】
「計算しやすくて助かりますよ、30点ダメージです…」
【アスラン】
「僕はマイナーでMPポーションを使います、8点回復、あとはゴブリン2を攻撃します!命中にフェイトだけ使って後は何もなし…16です」
【GM】
「回避は13ですね、フェイトがなければまたよけてましたよ」
【アスラン】
「ダメージは…15です」
【GM】
「10点受けてまだ生きてます」
【アルフ】
「次のターンで終わらせてやる」
【エミリー】
「…私はすることがないかな…?」
【カール】
「ですね」
【アルフ】
「…ドロップ品はエミリーに振ってもらおう、フェイトをまったく使ってない」
【GM】
「では、第3ラウンドです」
【アルフ】
「ワイドアタック、この際だ、残りのフェイトも命中につぎ込む、14」
【GM】
「両方失敗です」
【アルフ】
「…3しか出ない、ダメージは7だ」
【GM】
「それでもゴブリン2は死にましたね」
【ミネルヴァ】
「…私はどっちを狙ったほうがいい?」
【アルフ】
「…トリスタンとカールでフォモールいけるか?」
【トリスタン】
「お前のディスコードとアスランも攻撃に参加すれば落とせるだろう」
【ミネルヴァ】
「じゃあ、ゴブリンを狙うよ、クリティカルはしない18だ」
【GM】
「失敗です」
【ミネルヴァ】
「低い!?フェイトで振りなおす、今度は出目がいい25だ」
【GM】
「…22点受けて落ちました」
【アルフ】
「よし!」
【カール】
「それじゃ俺だ!残りのフェイトを両方命中に、バッシュ+スマッシュ…クリティカルじゃない、26だ」
【GM】
「どちらにせよクリティカルだけです、失敗しました」
【カール】
「げっ!?たったの6…ってことは」
【GM】
「防ぎきれましたね」
【カール】
「ぎゃー!俺のMPもうないのに!?」
【GM】
「トリスタンに攻撃します、13ですね」
【トリスタン】
「11で直撃だ」
【アスラン】
「!カバーリングできない!」
【トリスタン】
「ダメージを」
【GM】
「せめて一太刀!17です」
【アスラン】
「プロテクション!5です!」
【エミリー】
「サモン・アラクネ!うう…2だけだ」
【トリスタン】
「5点だけだな、どうした?その程度か?」
【GM】
「もうできることもないですね」
【トリスタン】
「スマッシュ+バッシュ、命中に2点フェイトを使う、振りなおし、ゲット、クリティカル!これでファイナルターンだ!」
【GM】
「回避は…無理です、クリティカルしません」
【アルフ】
「ディスコードだ」
【トリスタン】
「まずは俺のダメージから…35点だ」
【アルフ】
「4点追加してくれ」
【GM】
「29点…駄目です、改造フォモールも落ちました、戦闘終了です…後もう1ラウンドで改造ゴブリン1体とゴブリン2体のエンゲージが登場したんですが」
【アルフ】
「…俺はまだワイドアタックを二度打てる」
【アスラン】
「僕もまだスマッシュが使えます」
【トリスタン】
「MPポーションならある」
【ミネルヴァ】
「さっきしっかり回復させてもらったからまだまだ打てるよ」
【GM】
「どちらにせよ終了なので増援はありません…では、シーンを変えます」

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

七夜彰

Author:七夜彰
構想だけが爆走し続ける気まぐれ小説書きのブログ
小説か日記、QMAネタを不定期に乗っけています
Twitter→nanaya_akira

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
現在時点での訪問者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

